激しい花粉症状に悩まされています。

      s-20170516_160538 (2)
      (スイス・フランス語圏のヌーシャテルにて2017/5/16撮影)



今週の火曜日(16日)に旅に出かけた土地で、お土産に大量の花粉をいただいてきたようです。今日は激しい症状に往生しています。

一時帰国のとき日本行きの飛行機に乗って、一番ホッとするのは何か?と問われたら、私は即座にこう答えます。

堂々とマスクがかけられること。

≪こっちでもマスクを掛けることが出来ればなぁ≫ 
クシャミが出るたびにそう思います。

昔、症状が出ているときに思い切ってマスクをかけて通りを歩いてみたことがあるのですが、もうさんざんでした。

さんざんではあったのですが貴重な体験です。その時のこちらの人の反応をエッセイにして記録しておきました。

実はこのエッセイは、2001年に「アサヒコム」の「Asahi Internet Caster」にフォーラムで書かせてもらっていたときに使わせてもらった原稿なんです。世界がまだブログ時代に突入していなかった頃です。

当時はインターネットの世界もまだまだ未熟でした。日本人が日常生活の中で手袋をはめるような感覚でマスクを掛けるなんて、スイス人の誰が知っていたでしょうか。

日本人が読んだら冗談みたいな内容のエッセイですが、すべて事実です。

で、それをこのブログに転載したのが2年前。こちらです→『マスクは怖い?』

尚、転載するにあたって一部加筆・修正しました。

古いブログ仲間の方は、もうパスしてくださいね。(^^;



PS;いやはや、鼻のかみすぎで鼻の周りの皮膚が炎症を起こしています。
ただ今、氷をあててなだめているところです。(^^;



  s-20170516_151747 (2)



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村

2017-05-18 10:45 : 【健康&病】 :
« next  ホーム  prev »

マイ・ブログの趣旨

『二つの国の文化や習慣の違いを ユーモアとアイロニーにプラスαを加えて綴る、マイ・スイス暮らしの記録』 ‥‥‥‥‥‥‥と大義名分を掲げてはみたものの、ブログ主の笑分から言って、多分、笑動的に話が脇道に逸れてしまうことの方が多くなるような気がする。 (^^;

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

人気