日本 欧州*夏至の日の出 日の入り&欧州気温図

 s-2015-12-03 018 (2)
太陽がたった今、沈み行くところをご想像いただければ幸いです。(^^; 
(太陽を写すの、大の苦手なんです。)


************
今年の夏至は来週の21日水曜日。
まっ、だいたい21日か22日のどちらかにくるようですが。

昨夜、残業をして21日の日の出と日の入りをチェックしてみました。

してみたのはいいのですが、困りました。日本語のサイトとこちらのサイトでは日の出、日の入りの時間が微妙に違うのです。これは想定外。

そんなわけで、日本の都市の時間は日本のサイトを、欧州(一部のみ)都市の時間はこちらのサイトを参考にすることに。


【6月21日 日本の日の出と日の入り】

東京は 04:26/19:00(昼間の時間が14時間34分) 
札幌が 03:55/19:18  
大阪 04:45/19:15  
福岡 05:09/19:32


【6月21日 欧州の日の出と日の入り】

私が住んでいるチューリヒでは 05:30/21:24(昼間が15時間54分)  
ジュネーブ 05:45/21:29 

パリ 05:46/21:57  ベルリン 04:40/21:35  
ウイーン 04:50/21:02  ローマ 05:34/20:48  
ロンドン 05:42/22:21

マドリッド 06:39/21:54  アテネ 06:01/20:52
リスボン 07:11/22:04(えっ?!)

ストックホルム 03:30/22:07  レイキャビク 02:49/00:09



この記事を更新するか否かでかなり躊躇していたのですが、目をつぶって読んでもらえればいいかぁと思い、思い切って更新することに。(?_?)

世界各国の都市の時間も一応書き出してはあるのですが、今回は省略させていただきます。


下の写真は16日(金)の欧州気温図です。
来週はスイスの気温の色も赤くなりそう。

s-20170616_170509 (2)
『20minuten』より






*********************
 

 s-2014-06-26 100 (2)


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村

2017-06-17 19:55 : 【気象・風景写真】 :
« next  ホーム  prev »

マイ・ブログの趣旨

『二つの国の文化や習慣の違いを ユーモアとアイロニーにプラスαを加えて綴る、マイ・スイス暮らしの記録』 ‥‥‥‥‥‥‥と大義名分を掲げてはみたものの、ブログ主の笑分から言って、多分、笑動的に話が脇道に逸れてしまうことの方が多くなるような気がする。 (^^;

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

人気