狂騒祭り チューリヒのストリート・パレード

下の写真は去年の8月12日(土)に裏山まで出かけて行って、望遠レンズで何とか撮影した一枚。

s-20170812_153108 (3)

 

****************************
世界中の若者が集うビッグイベント、チューリヒ・ストリートパレード。

恐らくこれが欧州では最大のストリートパレードの祭典ではないかと思う。

(註;ストリートパレードの発祥地そのものはドイツのベルリン。 で、どういう経緯でチューリヒに入ってきたのか、それを過去のブログにしっかり書いておいた筈なのに、それを見つけることができなかった。手違いで消却してしまったのだろうな、きっと。あ~残念)


このストリートパレードにはここ数年、日本からの参加者も急増している。

今年は(こちら時間の)今日11日土曜日が開催日。

13時に始まった今年の(狂騒行進の)祭典だが、百万人もの若者&元若者が、一堂(この場合は「湖岸通り」)に会するのだから実に壮観な眺めである。

今年用の宣伝動画のリンクは、こちら。 興味のある方はどうぞ。

さらに画像をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。
 こっちの画像の方が多彩だと思う。



さて今年は、ほぼ快晴。気温はうちのバルコニーの日陰で25度。

森の中を歩くには気持ちのよい陽気だが、ストリートパレード参加者の体感温度の方は、恐らく百万人の熱気で猛暑も酷暑も超えているだろうと想像する(笑)。



さて参考までに、過去(2016/8/16記)のストリートパレードの事件簿などの報告を旧ブログから下にコピペしておきます。

すでにお読みになった方はハショッて下さいね。


_____________________
ここ数年欧州で頻発するテロの影響もあって、今年のストリートパレードは予定していたよりも10万人ほど少なめだったらしい。

事件は2件。
一つ目の事件は、日付が土曜から日曜にかわる深夜、喧嘩沙汰が高じて二人のフランス人男性(ともに28歳)が刺され(現時点で)重体。犯人は18歳のイラン人とスイス人。犯人もけがをしている。

二つ目。24歳のペルー人の男性がブラジル人の男性(22歳)に刺され、こちらは軽傷を負った。

私の率直な感想。
世界各地から集まった90万人がすし詰め状態で半日以上を過ごしたわけだが、そんな環境で傷害事件がこれだけで済んだのは、(誇張して言わせてもらえば)もう奇蹟に近い。

その上、多くの参加者の体には大量のアルコールが入っている。
また薬物を摂取する人も年々多くなっている。普段は常識を持ち合わせた好青年でも、この日ばかりは「ちょっとだけ」試してみる人も少なくないらしい。

いずれにしても、【90万人、すし詰め状態、熱狂、陶酔、アルコール、薬物】と、これだけ揃っていて、僅か2件の傷害事件で済んだのは、もうキセキと言ってもいいかもしれない。

次に泥棒やスリ。これも年々増加している。
パレード参加者も、彼らを狙うスリも世界各地からやってくる。

今年は(も?)目立った手口が「胡椒スプレー」。
被害に遭った人の証言では、最初はどこかから流れてきた煙だと思ったらしい。

被害者の意識がそっちに集中している間に敵は盗むわけだが、盗まれた物で多いのはスマホの類。それから財布や宝石類。

宝石類の中で最も多かったのは、ネックレス。あれ?って気が付いたら、もう消えている(苦笑)。

そりゃそうだろう。アルコールが入っている分、肌の感覚も鈍っている。自ら麻酔を打っているようなもんだから、敵も仕事がやりやすいに違いない(笑)。


最後にゴミ。

一日ではとうてい処理しきれないほどのゴミの山のそのまた山。数日はかかるらしい。

で、ゴミの総量は、おおよそ100トン! 

来年は参加者全員で分けて、記念のお土産としてお国にお持ち帰りいただく‥‥とかできないもんだろうか?

困ったもんだ。

(各社の新聞記事を参考にして私なりにまとめてみました。)



 (祭りの翌日の風景。2017/08/13(日)撮影)
 
 s-20170813_141548 (2)

ヨーロッパランキング

2018-08-12 01:59 : 【話題のつまみ食い】 :
« next  ホーム  prev »

ブログランキング&ブログ村

お知らせ

できるだけ多くの人に教えてあげた方がいいような情報や、間違いを指摘して下さったメールなどは、承諾を得た上でブログに転載させていただくこともあります。コメント欄は必要時以外は閉じていることの方が多くなりますが、あしからず。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示