今年の「赤ちゃん 女の子の名前ランキング」に珍現象

  s-2015-09-20 013



毎年のことだが、今年も(こちらの日付けで昨日)赤ちゃんの名前ランキングが政府機関・統計局(BFS)から発表された。

今年の発表分は2017年度に最も多かった赤ちゃんの名前ということになる。
なるのだけれど、どっこい、これが日本のように一筋縄では行かないのだ。

ご存知のようにスイスは4つの言語区域に分かれているので、言語圏によって好まれる名前の傾向も違ってくる。

スイスの面積の70数%を占めるドイツ語圏では、男の子の1位は Noah(ノア)

異文化人種の私からみると、何だかこの名前にはとても古くさい響きがあるように感じられる。だが、どうしてどうして、2013年からずっとトップの座を占めているのだ。

艱難辛苦の時代がやって来たら、我が息子ノアに「方舟」に引き上げてもらえるように!ってか? (^_-)-☆


女の子の1位は Emma。

このEmmaはフランス語圏でもトップ。

フランス語圏の男の子のトップはGabriel(ガブリエル)。
新約聖書のマリアの受胎告知の場面に現れる大天使の名前である。


聖書に登場する大天使の名前というのは、いつの時代にも人気があるようだ。
そりゃ赤ちゃんはみんな天使のように可愛いので気持ちは分かるが‥‥(数十年後にはみんな嫌味なおっさんになるのに)。

これまでに一番好まれてきた大天使の名前は、ミカエルだと思う。

今は神の御前で歌っているかも知れないマイケル・ジャクソンもそうだ(マイケルはミカエルの英語読み)。

ドイツ語読みのミヒヤエルは、スイスよりもドイツに多い名前のような気がする(垢抜けているように聞こえるのは私だけ?W

フランス語読みではミシェルだが、今ひとつよく分からないことがある。
英語読みとかドイツ語読みでは間違いなく男の子だけに付けられる名前なのに、ミシェルというフランス語読みの名前になると、男の子にも女の子にも付けられていることだ。

フランス語の大天使ミシェルは、中性なのかしら? (^_-)-☆


さて話しを戻して、今度はスイスのイタリア語圏。
イタリア語圏では男の子の名前のトップが、Leonard、そして女の子のトップはSofia 。

最後はレトロマンシュ語圏(7月の旅で私が虫に刺された所なんかが、このレトロマンシュ語圏。(^^;)。 

男の子のトップが、Gian(ジャン)。女の子はAngelina(アンジェリーナ)。


へっ!と思ったのは、スイス全国でトップになった女の子の名前と、ドイツ語圏でベスト10までに入った女の子の名前。

何と ぜーんぶ語尾が「a」で終わっているのだ。(^^;

ドイツ語圏ベスト10を順位通りに書き出すと;

Emma Mia Sofia Lina Lena Lea Lara Emilia Nina Anna


いくら流行とはいえ、何もここまでお揃いにしなくてもいいような‥‥。
ラインダンスじゃあるまいし。(^^; 


          




          s-2015-09-20 001
          (今日の写真は2枚とも2015年09月20日に撮影)

ヨーロッパランキング

2018-08-22 08:53 : 【暮らし/その他】 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして。しばらく前から拝見させていただいていますが、どうぞよろしくお願い致します。
8月24日付けの記事を読んで、、、
女の子のお名前は、そうアの音で終わったりイの音で終わるものが多いですね。身の回りですとサラ、リサ、アンナ、マリア、エレナ、パウラ、クラウディアなど。イの音で終わるのは、古風なところでヴァレリーなんて時々聞きますし、、ソフィー、シュテファニー、あら、続かない、、アより少ないのかな。よく愛称で男性名でも女性名でもイで終わるようにします。ヴォルフとかヴォルフガングが、ヴォルフィとか、セバスティアンをセビーとか、ウルリケがウリ、ウアズラがウアズィー。オーストリアですが、アンドレアは、やはり女性のお名前で、男性だとアンドレアスになっています。
2018-08-25 16:23 : マダムKenwan URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログランキング&ブログ村

お知らせ

できるだけ多くの人に教えてあげた方がいいような情報や、間違いを指摘して下さったメールなどは、承諾を得た上でブログに転載させていただくこともあります。コメント欄は必要時以外は閉じていることの方が多くなりますが、あしからず。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示