追加情報あり/「女の子の赤ちゃんの名前」コメント考察

【8月25日追記】

先ほどオーストリアにお住まいのブログ仲間さんが、右下のメールフォームを通して名前の情報を送って下さいました。参考になりますので、私だけの閲覧じゃあもったいない。皆さまとも共有したいと思います。

  
8月24日付けの記事を読んで、、、

女の子のお名前は、そうアの音で終わったりイの音で終わるものが多いですね。

身の回りですとサラ、リサ、アンナ、マリア、エレナ、パウラ、クラウディアなど。

イの音で終わるのは、古風なところでヴァレリーなんて時々聞きますし、、ソフィー、シュテファニー、

あら、続かない、、アより少ないのかな。

よく愛称で男性名でも女性名でもイで終わるようにします。

ヴォルフとかヴォルフガングが、ヴォルフィとか、セバスティアンをセビーとか、ウルリケがウリ、ウアズラがウアズィー。

オーストリアですが、アンドレアは、やはり女性のお名前で、男性だとアンドレアスになっています。



ヴォルフガングだと鉄のように硬い響きがありますが、愛称のヴォルフィならグー。断然カワユイです。(^^;

スイスではアンドレアは女性にも男性にも通用します。アンドレアスの場合はスイスでも男性だけですが。

お忙しいところをどうも有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

以上、追記でした。



          s-20170919_180214 (3)



私は普通コメント欄は閉じています。PCの前に座る時間を制限しているためです。

でも、たまーにですけれど、記事に対する情報がほしい時や、ミスを指摘してもらいたい時などはコメント欄を開けておくことがあります。


先日(8月22日付け)の「赤ちゃんの名前ランキング」をテーマにした記事の時がそうだったのですが、コメントはなかったものの、他の方法でブログ仲間さんから貴重なご指摘がありました。

>女の子の名前について、、、女性名詞がすべてaで終わるように、女の子の名前も
>aで終わるのが一般的のようですよ。


そうなんです。女の子の名前の最後に「a」が来るのは、もうありふれています。(^^;
特にラテン系では普通以上に普通ではないかと思います(なんのこっちゃ 笑)。

22日の記事にも書いた通り、スイスのドイツ語圏でも今年はトップ10に入っている名前のすべてが「a」に占領されてしまっているのです。

これも今の流行、世相の反映なんだと頭のどこかで納得はしています。だけど、もう一方ではがっかりしている自分がいます。(^^;

私の夫には3人の姉妹がいますが、この中で「a」が最後にくるのは1人だけです。彼の伯母は、かの有名なElise(笑)だし、母親もお尻に「a」がきません。

例えば、過去にはVreniがスイスの女の子の名前の代表だった時代もあったようです。
私の知人の奥方の名前もそうだし(と書いた途端に久しぶりに彼からメールがはいって来た!こんな偶然ってあるんですかねぇ!汗)、それからこの村にも複数のVreniがいます。みんなシニアですが‥‥。

このVreni(フレーニィ)ですけれど、愛称がVreneli(フレネリィ)なんです。
と言えば、あ~と思いだされる方もいらっしゃるかと(笑)。

♬お ブレネリィ(←英語読み) あなたの おうちはどこ~♬ 

スイス人の誰ひとりとして知らない(笑)この↑スイス民謡の中でも使われているのが、フレネリィ。

Vreneliは記念の百フラン金貨の名前にもなった時代があったと、うちの夫が言ってます。
それほどスイス・ドイツ語圏の少女の名前の、代表格だったということになります(と思います)。

それからもう少し昔に遡るとHeidiもいます(笑)。
原語に忠実に訳せばハイジじゃなくてハイディなんですが、翻訳当時の日本語には「ディ」なんて表記はなかったのかもしれません。


ところでブログ仲間さんが書いてらっした「女性名詞がすべてaで終わるように、」はこれまで私が意識してこなかった領域です。

言われてみれば確かに最後に「a」の音がくる単語には、ドイツ語でも女性名詞が多いように思います。
ただドイツ語の場合、すべてがそうだというわけではありません。例外も沢山あります。

「Alpha」は中性、「Omega」は女性っていうのも面白いですね。
「Hiragana」(ひらがな)はどういうわけか女性名詞です。(^^;
「Pyjama」(パジャマ)は男性名詞(笑)。
「Samba」も男性。
「Pizza」は女性。

こういうテーマは書き始めると切りがありません。<(__)>

最後に再び「a」が最後に来る名前についてひとこと。

さっきふと思い出したのですが、Andrea という名前はスイスでは(多分ドイツやオーストリアでも?)女性だけじゃなく男性にも使われているようです。イタリアだったら男性はAndrewになるのかな? 間違っていたら <(__)>


この辺でおしまいにします。


今、私の頭の中は「a」だらけです。
「a」に追っかけられる夢をみるかもしれない。

願わくはハッピーエンドで目が覚めますように。(^^;



      s-20171001_123622 (3)

ヨーロッパランキング

2018-08-24 09:44 : 【雑記】 :
« next  ホーム  prev »

ブログランキング&ブログ村

お知らせ

できるだけ多くの人に教えてあげた方がいいような情報や、間違いを指摘して下さったメールなどは、承諾を得た上でブログに転載させていただくこともあります。コメント欄は必要時以外は閉じていることの方が多くなりますが、あしからず。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示