偶然バスで乗り合わせた日本語名の老犬

  s-20181107_152959 (3)
   (先週の7日に撮影↑)



********************************
【消却するつもりだった記事なんですが、ステキな出会いだったので思い直し、記念にとっておくことにします。】





  s-20170219-130140 (2)
             
          
        『偶然バスで乗り合わせた日本語名の老犬』


昼食の時間にかかっていたせいか、市街地から村に帰るバスの中はガラ空きだった。

私は4人掛けの席に座って、読みかけの文庫本に目を落としていた。

バスが次の停留所を発車する寸前、ベージュ色のコットンのようなものが目の端っこに映ったような気がした。

本から目を離して確かめてみると、ワッ、ワンちゃんだ! 

ニャンもモ~もヒヒ~ンも、私は動物なら何でも好きだけど、バスや電車の中で
よく隣り合わせになるのはワンちゃんだけだ。


ワンちゃんのご主人とおぼしき中年のご婦人は、私とは通路を挟んだ向こう側の4人掛けに席をとった。

彼女が腰掛けるやいなや、ワンちゃんは素早く座席の下に潜りこみ、腹這いスタイルになった。

Oh、ブラボー! お行儀のよい犬だこと(もちろん、心の中で)。

ちょっと歳をとっているように見えるけれど、きだてはとてもよさそう。

ナデナデしてみたいな。でも、よそう。

飼い主をチラ見したところでは、何か凛とした気品が彼女を包んでいるようで、簡単には声がかけられそうにない。

脚も腕も首筋も背筋もスクッと伸びていて、何ともクールな(かっちょいい)女性だ。

やっぱり声をかけるのは、やーめた。

諦めの境地になっていたら、どうやらワンちゃんが私の熱い視線に気付いてくれたらしい。

これが私の写真心に火をつけた。コンパクトデジカメなら持っている。

だがこんな狭いバスの中で、断りもなしにシャッターを押すわけにはいかない。いかないのだけれど、声がかじかんで出てこない。

*******
とかなんとか言いながら、結局はお願いすることになるのだが(笑)、長くなるので私の質問や返事などはすべて省略し、彼女の言葉だけを下にまとめ書きしてみる。

*******
「いいですよ。どうぞどうぞ撮ってやってくださいな」

「(註/ワンちゃんに)こっちに出てらっしゃい」

「もしかしてあなたは日本の方?」

「この犬の名前はね、日本語なの(微笑)」

「ゴマっていうの。そうそう、セサミの胡麻ね(微笑)」

「私、日本大好きなの。バレリーナとして日本へは何度も行ったことがあるのよ。たとえば、オサカ(註/大阪)‥‥」

「今は後輩たちにバレーを教えているの」

「よかったら○◎△□◇■のバレー教室に遊びにいらっしゃい(微笑)」

******

彼女とワンちゃんは、次の次の次の停留所で降りた。私の村はまだずっと先だ。

で、この短時間の出会いで私の何が凄かったかというと、愚図で要領の悪い私がこれだけ↓のおシゴトをやってのけたことだ。


まず声をかける勇気が行ったり来たりで、それに費やした時間が約1分。

やっと声をかけて彼女との会話が開始されるや、犬の名前のことやら彼女の職業の話やら、日本のことやら何やかんやで、この間約5分。 眼が回りそうだった。

更にはワンちゃんをコンデジで「数打ちゃあたる」式で激写! これに約50秒か?(笑)


「アデュ~」と爽やな笑顔を残して去って行ったバレリーナ女史と老犬ゴマ氏。

それとは対象的に、私は使い古したパンツのゴム紐のように、伸びてバテてしまったのだった。(^^;



          


          
もし私がこんな瞳でじっとみつめられたら?
融けて蒸発してしまうだろうな。(^^;

          
          s-20170219-130004 (2)


  
  
  

ヨーロッパランキング

2018-11-13 09:11 : 【写真/ペット&家畜etc】 :
« next  ホーム  prev »

ブログランキング&ブログ村

お知らせ

できるだけ多くの人に教えてあげた方がいいような情報や、間違いを指摘して下さったメールなどは、承諾を得た上でブログに転載させていただくこともあります。コメント欄は必要時以外は閉じていることの方が多くなりますが、あしからず。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示