もう暫くはスマホの束縛から自由でありたい(^^;

  s-2015-10-25 019
  (今日の写真は隣り村の晩秋の風景)



(こちらの日付の)明日14日は「またたび」に出ます。帰宅はかなり遅くなると思います。

それはいいとして、ブログ仲間さんたちとコミュニケーションをとりながらブログを世界に発信していく上で、私にはマイナーな点がひとつあります(私の立場だけでみた場合は逆なんですが(^^;)。

うちを一歩出てしまうと、私にはもうインターネットにつながる手段がなくなることです。

これは旅に出るときだけじゃなく日常生活に於いても言えます。そうなんです、私はスマホを持っていません。

この地球上には未だにスマホなしで暮らしている人も少なくないとは思いますが、でも私のようにブログを発信していて、しかもランキングにまで参加していてスマホを持たない人間というのは、恐らく私一人くらいなもんじゃないかしら。


スマホを持たない大まかな理由としては、次の3点を挙げることができます。

【その1】大病をしてからは全く仕事をしていないこと(最後の仕事は「ライター」でした)。

【その2】リアル世界の日本人とのお付き合いよりも、今は趣味の一人旅を優先していること(優先というよりも少し狂っているW)。

【その3】現時点では持たなくても何ひとつ不自由を感じないこと。寧ろスマホを持った方が不自由になるような気がします。


もし一度でも持ってしまえば、持たずに生活することは、もうできません。後戻りができない。

それどころか、使えば使うほど必要度数は高くなり、歩いていても食事をしていても、もう離せなくなるんじゃないかと‥‥。(^^;

今はやりたいことが沢山あります。スマホの束縛から自由でありたい!というのが本音です。


細かい理由はまだまだ沢山あるのですが、しかし決して私はスマホそのものを否定する人間ではありません。いつかは持つようになるでしょう。持たずに社会生活を送ることなどできない時代がやってくるでしょうから。 

えっ、もう来てます? 

いえいえ、まだ大丈夫です。韓国や中国で暮らしているなら、もう崖っぷちまで来ているかも知れませんが、スイスならまだ余裕があるような気がします。PCもなしでというのはキツイでしょうけれど。


そんなわけで明日は、「またたび」を五感に振りかけてゴロゴロ喉を鳴らしながら愉しんできたいと思います。


  
  
  s-2015-10-25 011


ヨーロッパランキング

2018-11-14 07:35 : 【お知らせ】 :
« next  ホーム  prev »

ブログランキング&ブログ村

お知らせ

できるだけ多くの人に教えてあげた方がいいような情報や、間違いを指摘して下さったメールなどは、承諾を得た上でブログに転載させていただくこともあります。コメント欄は必要時以外は閉じていることの方が多くなりますが、あしからず。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示