下半身の筋力の衰えを簡単な動きでチェック

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  馬力なら我々に任しといて! 2018/09/14撮影)



下半身の筋力が衰えるとホンのちょっとした動きでも故障の原因になったりする。

そこで今日は自分の下半身の筋力が現在どれくらいの年代にあるのか、チェックしてみるためのテストをご紹介したい。

そのテストというのは、「椅子に座って立ち上がるのを十回繰り返し、掛かった時間を計る」という超簡単なものだ。

(1)背筋を伸ばして椅子に座る
(2)両手は腕の前で組む
(3)膝が伸びるまで立ち上がる
(4)すばやく(1)に戻る

(1)~(4)を10回繰り返して、以下の時間以上かかるようなら筋力不足の可能性があるそうだ。

男女とも20~30代は10秒。
40代は11秒。
50代は13秒。
60代男性は14秒、女性は17秒。

(厚生労働省「健康づくりのための運動指針」より。  

私もトライしてみた。
うちにはストップウオッチなんて気の利いたものはないので、秒針のついた大きな置時計を目の前に置いて時間を計った。  

何と「11秒」と出た! 自分でもびっくり。

頭や心臓には問題があっても、私は元「山ガール」。脚力には(ほんの少しだけど)自信がある。今でも歩かないと生きた心地がしないというくらいハイキングとかウオーキングとか散歩とか、とにかく歩くのが好きだ。







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ワンりょくなら ボクに任しといて! 2018/09/14撮影)




2020-12-12 08:27 : 暮らしの写真 :
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